タグ:外ごはん ( 4 ) タグの人気記事

年に一度のお楽しみ!?

     週末、大分駅から特急電車で30分の臼杵市へ観光に、

a0079457_10451393.jpg
         ・・・ではなくて、ふぐを食べに行ってきました♪


  まずはふぐ刺し。 今日は感動のあまり写真も大きめです^^;
a0079457_10452468.jpg
  ふぐはほぼ初体験の私。 この弾力と甘みがふぐなんですね~~~  
  これで2人前! 思いっきり食べられます~^^


a0079457_10453195.jpg
  煮こごり&白子豆腐、白子の塩焼き、軍艦、唐揚げ、ふぐちり、ヒレ酒


  シメはもちろん雑炊です。
a0079457_10453721.jpg
  このころにはもうお腹一杯ですが、雑炊は別腹ですね。


  そして夜はお家でお土産の鯖寿司。
a0079457_10454638.jpg
  ああ、なんて贅沢なんでしょう。 バチが当りそう~^^;


     臼杵は城下町で石畳の町並みにお寺や武家屋敷が立ち並ぶとても
     風情のあるところ。
a0079457_10455524.jpg
     帰りに観光するつもりが鯖寿司が傷むのが気になってそうそうに帰って
     きてしまったので、今度はゆっくり散策して、またふぐも!といきたい
     ところですが・・・  あれは年に一度のお楽しみかな~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2008-12-22 11:27 | おでかけ

江ノ島の猫 ~その1~

今日も昨日に引続いて晴天♪ 

a0079457_2252337.jpg
     江ノ島までサイクリングに行きました。 


     予想以上の物凄い混雑。 でも1本通りに入るととても静か。
a0079457_22524744.jpg
     これでもかってくらい猫がいます。    


a0079457_22525498.jpg
     この子は人懐っこ過ぎてすぐ足元にくっついてくるので
                           なかなか写真が撮れません。


a0079457_2253143.jpg
     まるまる太ったサビネコ。  物干し台から見下ろしてます。


a0079457_22531149.jpg
     仲良く日陰で一休み。


a0079457_2253175.jpg
     こちらはゴロゴロ日向ぼっこです。


あちこちで地元の人が井戸端会議をしてる輪の中にネコがいっぱい。 
きっと毎日美味しい魚を貰ってるんだろうなぁ~と、ちょっと羨ましかったりして~^^



帰りは地元で有名なかき氷のお店「kohori埜庵」に寄り道。
この夏(もう秋ですが)4回目。 「今月の氷」が色々変わるので通ってしまいます。

a0079457_22532990.jpga0079457_2253421.jpg            
       







     ミルク杏仁マンゴー                ミルク杏仁マロン
     どちらも氷の中に杏仁豆腐が入っていて美味し~~!



a0079457_23264750.jpg



     おまけのミコさん
a0079457_22542113.jpg
     寝返りの途中で寝ちゃってます=w=


a0079457_2342752.jpg
     ちらっと覗いてる犬歯(ネコでも犬歯?)がカワイイ~^^
[PR]
by hamaneko416 | 2006-10-08 23:35 |

Restaurant GRAND BLUE OCHIAI

半月ほど前、

  『GRAND BLUE』はこの度、ラ・ベットラのオーナーシェフ 落合務氏
  料理監修の本格イタリアンレストラン『GRAND BLUE OCHIAI』となって
  リニューアルオープン!


という広告を発見。 場所は逗子マリーナ内。
a0079457_1541889.jpg

ラ・ベットラといえばイタリアンの超有名店。 一度行ってみたいと思っていましたが予約をとるのは大変そうだし、なにより茅ヶ崎から都内へは結構遠いのです。

  オープンを記念して、特別ビュッフェフェア(9、10月は土日祝のみ)開催中!

おまけに10%OFF券まで付いているではありませんか。 これは行かねば!
で、9/3(日)にランチの予約がとれたので行ってみました。

a0079457_1554342.jpg

いいお天気だったので自転車で行くことに(片道1時間半!)。
逗子マリーナは主要道路から外れていて、地元の人しか通らないような場所にあるせいか急に車も人もまばらになって、なんだか別世界のようです。
a0079457_1561543.jpg

マンション群にレストラン、結婚式場、それにハーバー。 他にも色々でかなり広そう。


お店は場所柄シーフードのお料理が中心。 オードブルの種類が豊富で「ひたすらオードブルとワインでもいいか」と思ってしまうくらい。 が、やっぱりパスタも食べなければ!
パスタは常時3種類くらい。 ひっきりなしに新しいものが出されるのでアツアツが食べられました。 いい加減お腹がいっぱいだというのに

      「カラスミのスパゲティ 出来上がりました!」
     「サザエのグラタン 出来上がりました!」
     「カルボナーラ 出来上がりました!」
     「ブイヤベース 出来上がりました!」


次から次へと新しいお料理が! 最後は半ば拷問のように食べ続け、もちろんデザートにコーヒー、紅茶もありで2,800円也。 お食事だけなら充分元が取れる(名古屋人的発想かしらん?)くらいですが、酒類が高い! それを思うと、まぁそれなりかな。
でも、美味しかった~~!


落合シェフと言えば今週の「どっちの料理ショー」の ハヤシライス VS. オムライス 対決でオムライスを作るそう。 ハヤシライスはフレンチの坂井宏行シェフ。 これも楽しみ!


       ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~  ☆ ~ ☆ ~


ただいま~~^^   あらミコさん、元気ないねぇ?

a0079457_1522781.jpg
       「いっつも自分達ばっかり美味しいモノ食べてサ…」


       いや、今日はたまたまね~~=w=
a0079457_15221483.jpg
       「どうせボクは留守番係だよ~~(T_T)・゚゚・。」

       
       そりゃそーだもん。って、ウソウソ。
       じゃあ、今日はミコさんにもいいモノあげちゃおうかな~~
a0079457_1522291.jpg
       「いいモノ~~? ワクワク」

       ネコ缶スペシャルだーーー!!
       「ネ、ネコ缶スペシャル~!? …って?」
a0079457_15432785.jpg
       「なんかよくわかんないけど…」


       「すごそう~~!?(・▽・;)」
a0079457_15224228.jpg
       いや、そんなに期待するほどのモノでもって言うか…
       ちょっと言ってみただけって言うか…
       
       ゴメンナサイ~m(_ _;)m
[PR]
by hamaneko416 | 2006-09-05 16:10 | おでかけ

初 かき氷♪

鵠沼海岸駅近くにある「kohori 埜庵」に行ってきました。
ウチから自転車を漕ぐこと30分、いい感じに汗をかいたところで到着~

a0079457_9434289.jpg

   定番の宇治金時                今月のかき氷 天然白桃
   中にあんこが隠れてます           一日限定30杯!

   氷は「秩父の阿左美天然氷」を使用とのこと。
   かき氷はたいてい最後まで完食できない私がサラッといけてしまいました。
   美味しかった~~!!

   
a0079457_944655.jpg
片瀬海岸の海水浴場
あいにくの曇り空にもかかわらず
賑わってました。

それにしても最近の海の家は
オシャレですね~~






a0079457_9441938.jpg

       留守番のご褒美に大好きなおやつを貰って
           うれしそうなミコさん
[PR]
by hamaneko416 | 2006-07-18 10:27 | おでかけ