<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやつの合図は・・・

首を伸ばして飼い主の動きを伺うミコ。

a0079457_11511998.jpg
  そろそろお昼。 おやつの時間なので。。。^^;


                       「まだ?」
a0079457_11512463.jpg
                        まだ。


飼い主がウロウロしている間はこうして様子を伺ってるだけですが、
キッチンに立ったとたんイスから降りて来るミコ。
なぜか飼い主がキッチンに立つのをおやつの合図と思っているらしいのです^^
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-28 12:02 |

そろそろ寝るか~?

最近すっかり虫ウォッチャーのすもも。

a0079457_1632585.jpg
                   「なんかこないかな~♪」


a0079457_15591759.jpg
        窓辺に陣取っているとこんな小さいのから、


        こんな恐ろしげなヤツまで
a0079457_15592234.jpg
        結構な確率で見られるので、見張りに忙しそうです~^^;


a0079457_15592844.jpg
  しかし・・・


        そろそろ休憩か?
a0079457_16124068.jpg
                      「ふぁぁぁ~~~」
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-26 16:17 |

ネコを見張るネコ

夜・・・

a0079457_15512066.jpg
  薄暗い部屋で2匹して何をしているのかと電気をつけてみた。


  こっちのネコは間違いなく虫探しだけど・・・
a0079457_15513319.jpg
                  「あっ、なんか動いた!?」


  こっちのネコは何なんだろう?
a0079457_15513924.jpg
                    「こっちも一応虫探し。」


        すももを見てれば虫が来たかどうかわかるという事か・・・
a0079457_166010.jpg
                    「・・・違ったわね。。。」


  怠慢なヤツめ。。。(-_-;)
a0079457_15515044.jpg
                   「しっかり探せよ~」


ミコも普段からこんな所で寝ているわけではないので
虫の気配につられて来たんでしょうが、
すももほどには興味はない。 
でもまぁ一応おさえとくか・・・って感じでしょうか~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-21 16:16 |

想定外に動揺するネコ

とある平日のお昼前、突然帰ってきた夫に警戒警報発令中の2匹です~(>_<)

a0079457_1219095.jpg
        車通勤なので一旦車を置きに帰って電車で出張とか、飲みに
        繰り出すとか、いつもと違う時間帯に帰ってくることがある。


  この日はこれから電車で出張。 
a0079457_1219682.jpg
  普段と違うことが起こるとネコ的にも動揺するのか、バタバタと荷造りする夫を2匹
  して監視しております。


  いつもなら爆睡中のすもももお目目ぱっちり~
a0079457_1219119.jpg
            「あれっていつも夜帰ってくる人かしら・・・」


        ミコも右手に力が入ってます~^^;
a0079457_12191769.jpg
         「そろそろおやつなんだけど・・・ 忘れてないよな・・・」


毎日毎日ほぼ同じサイクルで生活しているウチの2匹。
たまにはこういう刺激があってもいいのかも?!
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-19 13:00 |

イマイチ伸び~ないネコ

ソファーでごろ寝のすもも。

a0079457_1501716.jpg
  手足がイマイチ伸びきってない、これがすもものいつものスタイル~。


  で、こういう時は・・・
a0079457_150295.jpg
                         「ん?」


a0079457_1503453.jpg
  お尻からの景色も好きな飼い主なのです~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-17 15:27 |

またまた出没~

またまたてんとう虫~^^;

a0079457_14453679.jpg
        今回見つけたのはすももです。


        たぶん前の記事と同じヤツ。
a0079457_14454424.jpg
        我が家の滞在は何泊目だろうか~^^;


a0079457_14455334.jpg
  つついて落として更にちょっかいを出そうとしております。。。


a0079457_14455892.jpg
  で、その様子を背中で伺うミコ。


                   ミコさん、参加しないの?
a0079457_144633.jpg
                   「アレ、臭いしね。。。」


てんとう虫もカメムシほどじゃないにしても臭いニオイを発するし、
攻撃されると足を畳んでコロンと固まって動かなくなる。
なのでネコ的にはあまり面白くないのかも。
ネコと同居しても何日も生き延びてるのはそのせいかしら??
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-12 15:05 |

虫に冷静なネコ

夜・・・

a0079457_11525334.jpg
        静かに天井を見上げるミコ。


          蛍光灯にてんとう虫を発見したらしい。
a0079457_11525965.jpg
          最近フタツボシやらヨツボシやらがちょくちょく出没します。


               それにしてもミコさん、なんか冷静ね?
a0079457_1153621.jpg
                 「どうせ届かないしね・・・」


昔は虫なんか見つけたらもっとキャキャキャキャ騒いでたけど、
そういえば最近あの顔見てないな~
ベランダにカラスでも来ればいいのに~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-10 12:04 |

目の上のヒゲ

ネコは目の上にもヒゲがある。 

a0079457_10422140.jpg
        すもものはアンテナみたいにピーンと立って立派。

 
  一方ミコのは白毛に白ヒゲで見難いとはいえ、なんだか弱々しい。
a0079457_10423258.jpg
   口元のヒゲもすもものと比べるとかなり本数も少なそうでしょぼい~(>_<)


ヒゲの役割もそれぞれ色々とあるようですが例えば、
目の上と口元のヒゲを広げると顔全体がすっぽり覆われるようになり、
それによって顔周辺のモノとの距離を測り
狭いところでもぶつかることなく素早く動くことができるとか。


a0079457_1053696.jpg
        確かにすもものヒゲは耳まですっぽり覆うくらいあるけど、


  ミコのはとても顔全体をカバーしているようには見えない。。。(-_-;)
a0079457_10424281.jpg
  このへんが追いかけっこの時のスピード感の違いにでてるのかも!?


ネコのヒゲも歳とともに貧弱になっていくのは仕方ないらしい。
ミコとすももは3歳差。 で、3年前のミコを見てみたら、
口元のヒゲは今よりちょっと立派かなと思うけど
目の上のは今と変わらない感じ。
やっぱり歳のせいばっかりじゃないみたい~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-07 11:29 |

飼い主との距離感それぞれ・・・

腿の辺りがなんだか暖かいな~と思ったらすももがいた!なんてことが時々あります。

a0079457_15494475.jpg
  これ、飼い主に触るか触らないかの微妙な位置。 


a0079457_15495575.jpg
        すももは飼い主の所にやって来てもぺったりくっつくことはない
        ので、来たことに全然気付かないことも~^^;


a0079457_162850.jpg
             「ここに来たら腰ポンしてって意味だから。」

                      はいはい。。。


a0079457_15441167.jpg
  それにひきかえミコの場合、


a0079457_15441797.jpg
  とりあえずニオイをチェックしたら、


a0079457_15443339.jpg
        どっかり座る。。。(=^. .^=)


a0079457_15444471.jpg
                  「暑くなったらやめるから。」

                      はいはい。。。
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-05 16:09 |

遅かりし~^^;

テーブルの縁っこから夫の夕飯を見学中のミコ。

a0079457_1154587.jpg
        じーっと見つめるのはカツオのタタキです。


        でももうポン酢かけちゃったみたいだわよ~
a0079457_11541180.jpg
                「一口も貰ってないんだけど・・・」
                     残念だったね~^^


生ものが苦手だったなんて嘘のようにお刺身を食べるようになったミコです。
ネコ的にもやっぱり九州の魚は美味しいってことなのね~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2013-06-03 12:26 |