カテゴリ:おでかけ( 47 )

九州全県制覇!

大分にいるうちに是非とも九州全県に行っておきたい!
と思いつつまだ行けてなかった鹿児島と長崎に
先週やっと行ってきました。


まずは大分から熊本経由で鹿児島まで。


とりあえず黒豚とんかつを食べて^^;
島津家別邸の仙巌園へ。
a0079457_16252674.jpg
桜島、霞んでるな~と見ていると、


a0079457_16253275.jpg
噴火しました(*_*)!


この噴煙、
a0079457_16253923.jpg
トイプードルみたい?!


夕方熊本に戻って一泊。
しっかり馬刺しも頂きました~^^


翌朝、熊本城へ。
a0079457_16254666.jpg
一時間くらいあれば回れるかな~と思いきや全然足りない!
建物もどんどん復元してて見どころ満載でかなり楽しかったです。
おかげで時間がなくて熊本ラーメンは食べ損ね・・・(>_<)


午後、長崎へ移動。
ここまでは一人旅で夜、夫と合流して翌日は長崎観光。
a0079457_16255581.jpg
初めてなので大浦天主堂やグラバー園なんかの
定番コースを一通り回って、


a0079457_16260316.jpg
中華街でちゃんぽんを食べたりネコちゃんに遭遇したり、
で、夕方まであっという間。
よく歩いた3日間でした~^^




今回はJR九州の
HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS
というお得な切符を使って
3日間、電車に乗りまくりました。


この切符、グリーン車にも乗れちゃうので(6回まで)
グリーン車も初体験~^^;


博多~長崎を走る白いかもめのグリーン車は凄く良かった♪


色んな列車に乗って、
a0079457_16261059.jpg
噂のななつ星・・・ にはさすがに乗ってませんが^^;
2回も見ちゃったし、
他にもたくさんの電車を見られたし、


特に鉄道ファンってわけでもありませんが、
列車の旅もなかなかです。


何より3日間乗り放題で物凄く得してると思うと
一気にテンションup↑な旅でした~^^;



[PR]
by hamaneko416 | 2015-03-30 17:46 | おでかけ

茅ヶ崎~鎌倉 

先週末、3年5ヶ月ぶりの茅ヶ崎に行ってきました。

  2匹がお世話になっていた動物病院を覗いたり、自転車で海や住宅街をウロウロ
  したり。
a0079457_14252436.jpg
  いゃぁ、どこに行っても恐ろしいほど違和感がない。 まるで今でも住んでる様な
  感覚でした。 やっぱりいいなぁ~茅ヶ崎!
 

a0079457_14253459.jpg
  ドラマ「最後から二番目の恋」にどっぷりはまっていた夫は嬉々としてロケ地めぐり。


a0079457_14254037.jpg
  極楽寺駅のサイン入りポスターを「一応ね・・・」としっかり撮影しておりました。
  かなりのミーハー。。。(>_<)


a0079457_14255011.jpg
  もの凄い混雑だった江ノ島では人ごみを避けてネコのたまり場へ^^;


a0079457_14255783.jpg
  もちろんしらすも頂きました。


  生しらすも♪  生しらす丼も食べたし。。。^^
a0079457_1426318.jpg
  大分に来て美味しい魚を知ってしまったので「こんなだったっけ?」とがっかりしたり
  して・・・ なんてちょっと思ってましたがやっぱり美味しかった~^^


a0079457_15135035.jpg


                        ところで・・・


  長い留守番の間、2匹がどうしているのかはかなり気になるところ。


                          「別に~ 寝たりトイレ行ったり・・・」
a0079457_1426236.jpg
                     「食べたり・・・」


                           「でまた寝たりちょっと走ったり・・・」
a0079457_14262841.jpg
                        「また食べたり・・・ って感じ?」

                      だね。。。^^;




とにかくひたすら歩いては食べ、食べては自転車で走る。
で、時々江ノ電。。。をやっておりました。

食べる方は立ち寄りたいパン屋さんとかたい焼き屋さんとかソーセージとかビールとか、
イタリアンのお店とか焼き鳥やさんとか・・・

もうとにかく行きたいお店はいっぱいあるのに
なんせお腹に限りがあるし・・・ かなり涙をのんだ感じかな~

でもホントによく歩いたし走ったし。。。 で・・・



a0079457_153549100.jpg

                     焼けました(-_-;)

           日焼け止めを塗っていた顔や手や首もかなり・・・(T_T)
                でも楽しかったからヨシとしよう~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2012-05-23 15:37 | おでかけ

黒川温泉でネコ三昧!?

先週末お出掛けしたのはこちらの宿。。。

a0079457_14552673.jpg
  熊本県の小国町、はげの湯温泉にある「和楽の里 たけの蔵」


a0079457_14553338.jpg
  こ~んなのどかな場所にあります。


a0079457_14561520.jpg
        こちらは部屋付きの露天風呂♪


a0079457_14562279.jpg
  そして翌日は阿蘇へ。


a0079457_14563727.jpg
  新緑が綺麗です。


a0079457_1457023.jpg
  白川水源で、


a0079457_1457655.jpg
  水を汲んだ後は、


a0079457_14571249.jpg
  黒川温泉で、


  ネコ見物!?
a0079457_1457319.jpg
  ネコ1


a0079457_14573766.jpg
  ネコ2


  ネコ3  柄も目付きの悪さもすももに激似!?
a0079457_14574468.jpg
                      「なによ!」   


a0079457_15125042.jpg
  ネコ4


a0079457_145822.jpg
  ネコ5  濃茶×白のぶち模様。 この色はじめてみたわ(=^..^=)


a0079457_145894.jpg
  最後はこちらの旅館で立ち寄り湯。 満喫しました~♪


いや~、九州の温泉、ホントにいいです!
ネコもいっぱいいるし~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2011-05-20 15:28 | おでかけ

ヨウカンさんがやって来た!

またしても寒波が押し寄せた週末、寒さにもめげず別府に行ってきました。

  とりあえずは・・・
a0079457_11226100.jpg
             「それ以上近づいたら逃げるけど!?」


  道々出合ったネコちゃんたちを・・・
a0079457_11221452.jpg
               「なんかちょーだい♪ ゴロニャン~」


        撮影しつつ・・・
a0079457_11222079.jpg
          「チッ! なんにもないの~?サービスしたのに・・・」


a0079457_11222634.jpg







お目当てはコチラ。

超有名ネコブログ「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2011)」さんの写真展。

別府で開催ということで、ずっと楽しみにしてたんですよね~♪


a0079457_11224249.jpg
  で、コチラが会場。 


        中に入ると・・・
a0079457_11224843.jpg
        天井からはフライングヨウカンさん~^^;

 
a0079457_11511790.jpg
        壁には写真がいっぱい! (・・・って感じの写真を撮って
                                 なかった(-_-;)    


実物大ヨウカンさんやらおかきちゃんのビデオやら
3つ編みズラやらグッズやら・・・
色々てんこ盛りで楽しかった~♪

で、おくつろぎのところ申し訳ないが・・・
  
 
  持ち帰ったポストカードと頂いたミニパネルでミコと記念撮影!
a0079457_11513624.jpg
                  「な、何ごと!?」


a0079457_11231770.jpg
        とり足のヨウカンさんも好きだけど、


a0079457_11232384.jpg
        やっぱりこんなヨウカンさんが好きかも。。。 


                         ねっ?
a0079457_1220524.jpg
                   「全然見えないし・・・」


実物通りの7kgの実物大ヨウカンさんを抱っこして感無量でした~^^;
やっぱり私はヨウカンさんファンだわっ♪
[PR]
by hamaneko416 | 2011-02-14 12:11 | おでかけ

留守番ネコ&湯布院

それぞれに顔と背中を温め中の2匹。 あったかそうです~^^

a0079457_14352160.jpg
        ところでおふたりさん、週末一泊留守にするけど仲良く留守番
        お願いね!


a0079457_14352754.jpg
                「ご飯は山盛りでお願い。」


                      「暖房もつけといてよね。」
a0079457_14412694.jpg
                どっちも無理だけど宜しくね~♪


  ・・・ということで、週末、湯布院の温泉に一泊して来ました。
a0079457_14354786.jpg
  抱っこしてるのは看板犬のくろべえくん。 ここはペットもOKみたいでした。


  で、部屋からは由布岳がド~ンと! 
a0079457_1436125.jpg
  ・・・が、真ん前に大きな木があってちょっと残念~(>_<)   でもそのかわり・・・


  ド~ンと露天風呂^^ 
a0079457_1436789.jpg
  部屋に露天風呂が2つもあるなんて、なんて贅沢な~♪


大分に来るまでは露天風呂付きのお部屋なんて
かなり高嶺の花なイメージでしたが、さすが温泉の町大分県。

露天風呂付きの部屋がある旅館もたくさんある、というか、
ない旅館の方が少ないんじゃないかって感じだし、
お値段も、もちろんお高いところはお高いですが^^;
お手頃な宿もいっぱいあるし。。。

素敵すぎます♪
[PR]
by hamaneko416 | 2011-01-24 15:21 | おでかけ

用作公園&竹楽  ~大分県竹田市

今年の紅葉は色づきが良いと聞いて、

a0079457_11281282.jpg
        竹田市の用作(ゆうじゃく)公園へ。


a0079457_11282599.jpg
        お天気も良くて紅が青空に映えます。


a0079457_11283339.jpg



a0079457_11284382.jpg



  紅葉狩りの後は竹楽(ちくらく)へ。
a0079457_11285287.jpg
  


そういえば去年の臼杵の竹宵まつり
ぎっくり腰になったんだったな~などと思い出しつつ、
歩いて食べて、食べて、食べて・・・^^;

ごまだしうどんに猪うどん、おでんに田楽、鶏の炭火焼etc・・・
いやぁ~美味しい! ホント、大分って美味しい!!


a0079457_1129045.jpg
        


a0079457_112986.jpg
        もちろん竹あかりも堪能しました~♪


       ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

  家ではすももが・・・
a0079457_11322695.jpg
  蛍光灯にチラチラ飛んでる小さな虫を見物中~


a0079457_11323341.jpg
        この金魚鉢みたいな目玉を見ると、どんな感触なのか触って
        みたくなります~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2010-11-22 11:53 | おでかけ

くじゅう自然動物園  ~大分県玖珠郡九重町

なんだか肌寒い今日この頃・・・

a0079457_14435671.jpg
        しばらく見なかったけど、すももがまたミコにくっ付きに行くように
        なって、こんな状態になっております。


  ミコの後ろにはクマもいてぎゅうぎゅうです。
a0079457_1444764.jpg
  でもまあ、ミコはすももの耳掃除が終わるとすぐにいなくなるんですが~^^;


         ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


  こちらは動物が放し飼いになっているという「くじゅう自然動物園」
a0079457_14441352.jpg
  ずっと行ってみたかったのです~ムフフ♪


        立派な角に可愛い顔のヤギ。
a0079457_14444950.jpg
        隣のラマも・・・


a0079457_1444569.jpg
        いい顔してます~(*^.^*)


a0079457_14451836.jpg
  こちらの子ラマも・・・


  この表情~^^
a0079457_14452455.jpg
  ラマの鼻ってふにゃふにゃなのです! ビックリ~


a0079457_14453037.jpg
  超ビビリな子ヒツジに、


a0079457_14453613.jpg
  超フレンドリーな子ヤギ。


なんだか柵に入っていたり繋がれてる動物ばかり写ってますが
放し飼いもたくさんいて、
エサを見せると恐ろしいくらい群がってきます。


        そしてこんなのも放し飼い。
a0079457_14455193.jpg
        エミュー・・・かな?


a0079457_14455839.jpg
        さすがにちょっと怖くて近寄れず。。。(>_<)


  で、私的に1番のヒットはこの手前の子ヒツジ。   
a0079457_1446775.jpg
  写真ではちょっと伝わってませんが^^;、プクプク加減がもう可愛いのなんのって!


        この3匹相当仲が良いらしく、ずっと一緒にエサを持っている人
        を追いかけて園内を走り回ってました。
a0079457_14462420.jpg
        その姿もまた可愛いのです♪


ちょうど私たちが帰るときに来た家族連れは、
子供が放し飼いを怖がって、入る前に断念して帰って行きました。
動物好きにはたまらないけど、動物嫌いには悪夢のような場所みたいです~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2010-06-01 15:48 | おでかけ

千財藤園  ~宇佐市

連休中は近場にちょこちょこ出掛けておりましたが、

a0079457_14493553.jpg
  なかでも良かったのが宇佐市にあるこの千財藤園。


a0079457_14494920.jpg
      近所の人に教えてもらって行ったのですが、本当に素晴らしかった~♪


a0079457_14495697.jpg
  「約6,000平方メートルの土地に全国から集めた5種類約180本」がちょうど
  見ごろを迎えていて、もう圧巻!


a0079457_14501625.jpg
        こんな八重の藤の花もありました。


a0079457_15254885.jpg
  そしてここ、嬉しいことに無料なのです~(=^・^=)


a0079457_1450245.jpg
  ずーっと眺めていたい、そんな光景でした。 来年も絶対行くぞ~^^;


a0079457_14503656.jpg
        こちらは「豊後高田 昭和の町」にある履き物屋さんの看板犬
        ゆきちゃん。


  テレビにもよく出ている「昭和の町」のスター犬だそう。
a0079457_14504155.jpg
  どおりで写真に撮られ慣れてます~^^



                        ところで・・・


a0079457_14505376.jpg
      遊びに出掛けて帰ると、別に意識をしているわけではないのにちょうど
      ネコ達のゴハンの時間の6時ってことがよくある。


  たまたまなのか・・・
a0079457_15421821.jpg
  それとも奴らの陰謀か。。。^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2010-05-06 15:48 | おでかけ

海地獄

週末、桜が満開の別府へ。

a0079457_1394871.jpg
  ちょうど「別府八湯温泉まつり」が開催中でなかなか賑わっていました。


a0079457_1395439.jpg
  別府へは時々温泉に入りには行きますが、近くて逆にあまり観光したことが
  なかったので、大分にいる間にせめて「地獄」はめぐっておこう!ということで、
  まずは「海地獄」へ。


  竿の先では温泉卵ができてます。 きれいなブルーの水面は静かに見えても98度。
a0079457_1310086.jpg
  なので温泉卵というより硬ゆで卵ですね~^^;


a0079457_1310541.jpg
  他にもこんな「地の池地獄」みたいなのがあったり蓮池の温室があったり足湯が
  あったりと、結構広い。


a0079457_13102450.jpg
  その後はすぐお隣の「鬼石の湯」へ。 ここ、お気に入りなのです♪


  そしてお風呂で温まった後は「扇山火まつり」を見学。
a0079457_13102918.jpg
   なかなか盛りだくさんの一日でした~^^


  ところで、
a0079457_1310468.jpg
  最近気になるのが・・・


  ミコのヒゲ。
a0079457_13105177.jpg
  1本だけ短くちぎれたようなヒゲがあり、


a0079457_13105776.jpg
  しかも先端がこんなふうに枝分かれしている。


a0079457_1311378.jpg
  これはいったい何なのよ??
[PR]
by hamaneko416 | 2010-04-05 14:15 | おでかけ

「塩湯」の海鮮丼

キッチンのゴミ箱の上から動かないミコ。

a0079457_1424926.jpg
  隣にあるレンジの中身が気になってます。


a0079457_14241521.jpg
  レンジの中ではアジの干物が自然解凍中。


自然解凍なのになぜレンジの中かと言えば、
冷蔵庫には入れたくないけど出しっ放しだとネコに漁られそうな物は
レンジの中が丁度いい避難場所なので~^^;


         完全に頂戴~モードのミコさんですが・・・
a0079457_14242152.jpg
         残念でした、あげませ~ん^^;


       ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


  天気がよかった日曜日、佐伯に魚を食べに行ってきました。
a0079457_14242633.jpg
  行ったのはきれいな海沿いにある、


  「塩湯」
a0079457_14243189.jpg
  お風呂とお食事処があります。


  そして頂いたのはこちらの海鮮丼。
  アジにカンパチ、鯛にイカにひおうぎ貝などなど・・・
a0079457_14243733.jpg
  やっぱり大分の魚は美味しい~♪
[PR]
by hamaneko416 | 2010-03-23 15:12 | おでかけ