カテゴリ:家ごはん( 17 )

ブーム続いてます。

塩糀の在庫がなくなってきたので・・・

a0079457_16145611.jpg









久々にお取り寄せ。
今回は3kg。 
買う度に増えてます^^;


        まずは塩糀の仕込み。 米糀をよ~く揉んで、塩を加えてまた
        よ~く揉んで、水を加えてまたよ~く揉む。
a0079457_161539.jpg
        この“よ~く揉む”という作業が美味しくなるポイントらしいので、
        ちょっと大変だけどそこは頑張って揉み揉み^^


a0079457_1615837.jpg





で、とりあえず醤油糀と塩糀の仕込み完了。
あとはただ今炊飯器で甘酒の素が発酵中♪


           さすがに3kgもあると結構大変だったわ~、ミコさん。
a0079457_16151327.jpg
             「それより箱、さっさと片付けたでしょ。。。」

            
そうなのよね~(>_<)

ネコたちのことをすっかり忘れて、
さっさと箱を潰して片付けてしまいました。

ちょうどよさそうな大きさだったけど、
また出してくるのも面倒だし・・・
まっいいか~(*^.^*)
[PR]
by hamaneko416 | 2012-09-28 17:04 | 家ごはん

大分ってやっぱり美味い♪

テーブルの下をうろちょろするすもも。

a0079457_1742188.jpg
                「ねぇねぇ、魚食べてるでしょ?!」


  ・・・ということで、おすそ分け~^^
a0079457_17422548.jpg
  今日のおかずはハモ。 大分はハモもたくさん獲れるらしい~♪


a0079457_17423567.jpg
        贅沢なヤツめ~^^;


ハモって高級魚のイメージでしたが、
大分に来てからそうでもないと知りました。
ちなみにこのハモは1尾700円くらいだったかな?

この湯引きもそれなりに美味しいけど、
湯引きした後の茹で汁のお吸い物が美味しかった~!
塩だけのダシいらずでお上品ないいお味に^^
やっぱり旨みの強い魚なのかな?
湯引きももっと上手にやればもっと美味しかったと思うけど・・・(>_<)

でも、これだから「ハモハモ」って言う訳だ~と
この歳にして納得です~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2012-08-15 18:17 | 家ごはん

仕込みました♪ その2  ・・・そして

昨日は朝から甘糀作り。

a0079457_1103178.jpg







1時間ほど経過したところ。
温度管理が難しい~(>_<)




10時間後、出来上がり。
結構つぶつぶが残ってる感じだけど、これでいいのか?

でも香りも味も正しく甘酒で美味しい~♪
もち米と米糀だけでこんなに甘くなるなんて不思議だわ~

お湯で割って飲んだり、このまま砂糖代わりに料理に使ったり。
とにかく体にいいという話しだし、塩糀も甘糀もせいぜい活用しなくては!!



          そして、飼い主が糀に気をとられていた昨日の朝・・・


  夫はタンスにミコを閉じ込め気付かずに出勤。 あの人時々やるんです。。。(-_-;)
a0079457_1103818.jpg
  私も洗濯やら糀やら何やらで気付かず閉じ込められること1時間半。


なんだかカシャカシャ変な音がするな~と思って見に行くと
音はタンスの中からで、その前ではすももがウロウロ。
扉を開けると出てきたミコはトイレへ直行。
我慢してたのか興奮したのか○ンコをなさって、
でやっと落ち着きました。


           ごめんごめん! でも悪いのはあのオッサンだからね!
a0079457_1104392.jpg
                    「ひど過ぎる・・・」
[PR]
by hamaneko416 | 2012-03-30 11:44 | 家ごはん

仕込みました♪

今ブームの塩糀。 市販品を使ったりしていましたが自分で作った方が経済的ということで、巷で話題(?)の糀屋本店さんに米糀を注文。

a0079457_15405374.jpg
  さすがにブームだけあって1ヶ月ちょい待ってやっと昨日届きました♪ 


  1kg買って早速半分を塩糀に。 あとは1週間から10日待つだけ。楽しみ楽しみ~。
a0079457_1541348.jpg
  残り半分は甘酒にする予定。 こちらも楽しみ~^^


                       で・・・

a0079457_1541810.jpg
  ネコ的にはやっぱりこっち。 だけど・・・


               いくらなんでも小さいでしょ・・・(>_<)
a0079457_15411411.jpg
                「頑張れば何とかなるかも!」
[PR]
by hamaneko416 | 2012-03-28 15:54 | 家ごはん

海鮮丼♪

先日トキハでやっていた「大分ふるさとまつり」で買ってきた海鮮丼。

a0079457_11323047.jpg
  ご飯が見えないくらいネタがいっぱいです♪


  海鮮丼は期間中、日替わりでいろんなお店が出店していた中から「すし寅」さんの
  日を狙って行ってみました。
a0079457_11323617.jpg
  お目当ては真ん中にちょこんとのっている生しらす。 大分では滅多にお目にかかれ
  ないので、楽しみにしてたんですよね~^^


  匂いにつられてか、覗きに来たミコ。
a0079457_11324293.jpg
             「何でもいいから、ちょっとちょーだい。。。」


お目当ての生しらすは冷凍ということで、
食感がねっとりした感じになっていましたが、
それでも生臭みが全くなくて美味しかったです。 

他のネタも、もう全部が美味しくて一気に食べてしまって、
気が付いたらミコにあげるのも忘れちゃったりして・・・^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2011-09-14 12:14 | 家ごはん

頂き物で潤う我が家^^;

新年早々、頂き物でホクホクの我が家です♪

     まずは飛騨牛。 さっきからミコがツンツン触ろうと狙ってます。
a0079457_9391765.jpg
     「食べもんかどうかチェックしよっか?」       結構です(>_<)


     次は夫のお待ちかね、母の黒豆。
a0079457_9393883.jpg
     見たとたん「わーっ!」っと歓声を上げておりました。 良かったね~^^;


     そして冬といえばこれ、味噌煮込みうどん!
a0079457_9395097.jpg
     ビジュアル的にはなんだかイマイチですが、これを食べなきゃはじまらない!

     
     この味噌煮込みに入ってるだしパックがまたいい匂いなのです。
a0079457_9395762.jpg
     お湯に入れて3~4分、寝ていたネコも起きてくるほど部屋中がカツオ~^^;


a0079457_940540.jpg







子供の頃は特に好きでもなかったのに、今ではもうなくてなならないって感じです。

やっぱり私って根っから名古屋人。

ちなみにミコも名古屋生まれです、はい~^^;

[PR]
by hamaneko416 | 2009-01-16 10:22 | 家ごはん

ネコの体温

先週末頃から鼻水は出るわ喉は痛いわ、くしゃみは出るわ咳は出るわで、鼻炎なのか
風邪なのか? 鼻が詰まって頭はぼーっとするし、熱でも測ってみましょ、と体温計を
取り出してふと思いつく。 
 
     ネコの体温ってどれくらい?
a0079457_12201290.jpg
     で、とりあえず隙間に体温計を差し込んでみました。


     ホントはお尻で測ったりするんだろうけど、まぁそこまではね=w=
a0079457_12201948.jpg
     現在37.5度で、まだ計測中。 途中で嫌がられて最後まで測れなかった
     けど、やっぱり人間より高いんですね。


     またしても起こされたミコさん。  「風邪だったら静かに寝ててよ~」
a0079457_12202631.jpg
     おかげさまで平熱でしたワ~^^



       ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~


     こういう時は栄養補給に限る!と言う事で久々の魚広さんのお刺身♪
a0079457_12204591.jpg
     本日は1,500円で11点盛り。


a0079457_1220531.jpg
              3月に解禁になった生しらすもありました。


                     お酒もすすむが…


                      ご飯もすすむ。

a0079457_1221116.jpga0079457_1221825.jpg                                  








              この食欲はやっぱり風邪じゃないな~^^;
[PR]
by hamaneko416 | 2007-04-09 13:06 | 家ごはん

美味しい話

買ってしまった『メガマック』!

a0079457_119098.jpg
予想以上に売れていて毎日数量限定販売しているというニュースを見た翌日、衝動買いしてしまいました。

ビッグマックすら食べた事ないのに、と言うかマック自体年に2~3回しか行かないのに… 流行り物に弱い私~

開けてみると…

思ったほど大きくないかな。
でもこれ、カロリーはハンバーガーの3倍だそう。
こんなのをおやつにしていいのか私!!




     ミコも早速点検に=w=
a0079457_119991.jpg
     大好きなチーズが入ってるけどニオイを嗅ぐだけ。 


a0079457_1191565.jpg







他の物のニオイもするので食べません。

人間の食べ物はほとんど食べないのでそのへんは安心。

だけどちょっと目を離すとツンツン突いてたりするんですけどね~^^;





     今日のところはニオイだけで満足した?
a0079457_1138049.jpg
     「そうでもないけど… まぁそういう事にしといたるわ~」


       ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

   美味しい話をもうひとつ。 

   この辺りの美味しい食べ物の事を書いているブログのあちこちで「ここの刺身は
   うまい~!!」と言う記事が登場している魚広水産さん(小田原市小竹1563)。
   念願かなってやっと行けました。
a0079457_1192673.jpg
   どうだ~とばかりに大皿(魚広さんで貸してもらった)に盛られたお刺身。
   美味しいのはもちろん、これでなんと2,000円! マイッタ~w(゚o゚)w
[PR]
by hamaneko416 | 2007-02-13 12:13 | 家ごはん

お取り寄せ

インターネットで見つけた無農薬野菜のビオファームまつきさん。
                               宅配のお野菜が届きました♪
a0079457_1325373.jpg
     箱を開けた瞬間の土と野菜の青臭いにおいがたまりません\(*^▽^*)/


     で、土日は野菜尽くし。 もりもり食べました。
a0079457_13251360.jpg
     作った人の顔が分かるというのは安心なのはもちろん、小さな葉っぱの
     一枚も無駄にしたくないという気持ちになるのがいい所。


     この幸せをミコにもおすそ分け~^^
           ほらほら、ニンジン切ったよ~~(過去のニンジン関連
a0079457_13252524.jpg
     これ、楽しくていつもやってしまいます。(ちょっと痛いんですが^^;)


a0079457_13253321.jpg


「ところでボクの
    ゴハンは?」



あら、まだだったかしら?


「冗談はやめて~!
     (=^‥^=)」

[PR]
by hamaneko416 | 2006-11-06 13:54 | 家ごはん

マンゴーヨーグルト

子どもの頃は苦手だったヨーグルト。 いつの間にか毎朝食べるようになってました。

a0079457_1484021.jpg
       最近のお気に入りはこれ、なんせ自家製!? 
                        …と言うのは冗談ですが~^^;


a0079457_149253.jpg
プレーンヨーグルトにドライマンゴーを沈めて
丸1日おくだけ。

マンゴーはヨーグルトの水分を吸って生に近い
プリプリに、ヨーグルトは水分が抜けて濃厚
かつマンゴーの甘味がほんのり。 美味しい~^^ 

私は全然知りませんでしたが、
これやってる人けっこう多いみたいです。


ヨーグルトが甘くなりすぎないようにヨーグルト500gにマンゴー7~8本くらいが
私の好み。 他のドライフルーツでもやってみよ~。



       ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~



a0079457_1410351.jpg



「ずいぶん涼しくなって
きたニャー」



ミコさん、おっさん座りが板についてきたねぇ~











          「おっさん言うな。 まだ2才だし…(=^‥^=)」
a0079457_14101123.jpg
       ネコの2才は人間で言えば20代前半ってとこらしい。 と言うことは…



a0079457_14101819.jpg



よっ、青年! 
ちったぁ~運動するんだぞ!


「姐さん、この前“寅さん”
見てたでしょ~」



はい、見てました=w=









めっきり涼しくなってきましたね。 昨日今日は寒いくらいで長袖に長ズボンです。 
おかげでミコはソファーに横になればお腹の上に、パソコンをしていると
膝の上に乗ってきます。 何ヶ月ぶりかのこの感触。 ムフフ~
しかし、なんせ体重6キロ。 うれしいやら苦しいやら~^^
[PR]
by hamaneko416 | 2006-09-14 15:20 | 家ごはん