カテゴリ:未分類( 13 )

寒い朝には・・・

ストーブ前の特等席のミコさん。

a0079457_16592935.jpg
あったかそうで何よりですが、


その恰好、
ちょっと偉そうじゃないかい?
a0079457_16593703.jpg
「そう?」


毎晩、飼い主の掛布団の上で寝ているミコ。
朝方布団に潜りこんでくるのはいつもの事ですが、
寒い朝にはすももまで潜り込んでくる。

2匹にくっ付かれて
暑いやら寝苦しいやら、と
嬉しい悲鳴の今日この頃です~^^;








[PR]
by hamaneko416 | 2016-01-13 17:08

太るネコと痩せるネコ

前の記事の写真を改めて見て、
もしかしてミコさん太った?と思い
久しぶりに体重を量ってみたら
やっぱり太ってました(-_-;)


というのも、
ミコはしょっちゅう吐くネコ。
特に早朝に空腹で吐くことも多い。

a0079457_12085021.jpg

「朝ゴハン遅過ぎ。。。」


で、たまたま同じように早朝に空腹で吐くネコちゃん対策で
寝る前にもご飯を置くようにしたら
改善したという話をネットで見たので
我が家もやってみたら劇的に改善!


もう少しで起きなきゃいけないのに!って時間に
起こされることもほとんどなくなり,
飼い主的にも大助かり~^^


ならば試しに器に無くなったらあげるという方式にしてみて
1日に食べる量を測ってみたら
1日2回だった時よりも少し少な目な感じ。


これはいいじゃないか!ということで
長年1日2回だったゴハンを
半年ほど前から無くなったらあげる方式に変えてました。

a0079457_12085922.jpg

「いつでも食べられるって素晴らしい~」


しかし、
最初の頃はネコたちの体重もまめにチェックしてたんですが
変化なしだったので油断してたら
いつの間にかミコさんデブってました(T_T)


でも、
無くなったらあげる方式とはいっても
一日にあげる量は一定だし
1日2回の時よりも少な目だし。
なのになんで太るのか?


もしかして!?

a0079457_12090645.jpg

「気が向いたら食べるから
今はいらない。。。」



すももは痩せてました。


1日2回の時よりも少な目とはいっても
それは2匹分の合計で。
すももの食べる量が減った分ミコが食べてて、
さらに吐かなくなった分太ったってことか?


置きっぱなしだとどっちがどれだけ食べてるか
わからないのが難点だとは思ってたけど
全体量は減ってるわけだし、
大丈夫だろうと思ってたけど甘かった~(>_<)


いつでも食べられる状態で
太るネコと痩せるネコ。
真逆なのね、アナタたち。。。


ゴハンのあげ方、また考えないと。。。(-_-;)



[PR]
by hamaneko416 | 2015-08-10 10:20

お礼にゴロゴロ

ソファーにやって来たすももちゃん、
お団子尻尾のせいか、
巨大ナマコみたい。。。^^;

a0079457_21052073.jpg
腰ポンしてちょうだい~!
ということらしいので、


a0079457_21052871.jpg
ポンポンしたり、


ナデナデしたり。
a0079457_21051113.jpg
「お返しにゴロゴロ言ってあげるわね。」

ってことで、
盛大にゴロゴロ言っておられます。

ネコを触って癒されて、
ゴロゴロ言うのを聞いて癒されて、

まぁお返しにはなるかな~^^;



[PR]
by hamaneko416 | 2015-06-22 10:49

よく降るね~

雨の日は、

a0079457_10443086.jpg
いつも以上によく寝るような気がする・・・が、


気のせいか・・・?
a0079457_10443917.jpg
いつもこんなもんかな~^^;



[PR]
by hamaneko416 | 2015-06-12 10:50

ホントに好きなのは・・・

夫のリストバンドにすりすり状態のミコ。

a0079457_17173972.jpg
こんなのを見たら、


「やっぱりミコはオレのことが好きなんだな~♪」
a0079457_17174697.jpg
などと調子に乗るに決まっているが、


単にコレについている
整髪料のニオイが好きなだけなのです。
a0079457_17175232.jpg
「ん~、たまらん~~~」



[PR]
by hamaneko416 | 2015-06-03 12:24

今じゃないのね?

明るい所に顔を出してもらおうと、

a0079457_21354632.jpg
引き籠りのすももに指を差し出す。


・・・と、
a0079457_21355334.jpg
素直に首を伸ばすおりこうさん♪


じゃあミコも、とまた指を差し出すと
a0079457_21360817.jpg
一瞬出てきて、


すぐ引っ込んだ。。。(-_-;)
a0079457_21355985.jpg

迷惑らしい~(>_<)


指を差し出したりなんかすると
無条件に嗅いじゃうのがネコ、
と思ってる飼い主ですが、

時と場合があるらしい~^^;



[PR]
by hamaneko416 | 2015-04-27 22:16

近くて遠いカメムシくん

洗濯物にくっ付いてたカメムシくん。

a0079457_10423263.jpg
飛んだと思ったらちょうどいい所にとまったので、
すももを起こしてみた。


a0079457_10424406.jpg
何とか近づこうとタワーを登ったり降りたり、


a0079457_10425194.jpg
眼力光線飛ばしたりとかしておりますが、
どうにも近づけない。。。(=^・・^=)


a0079457_10423830.jpg
「ちょっと!何とかしなさいよっ!」



[PR]
by hamaneko416 | 2014-07-10 10:55

寒いけど嬉しい~^^

寒かった週末、

a0079457_17193793.jpg
久しぶりにストーブをつけたらネコ団子が復活♪


いつものようにミコはすももの耳掃除。
a0079457_17194335.jpg
           「もぉ~、写真やめてよね・・・」


a0079457_17194992.jpg
で、これまたいつものように唐突に耳掃除が終了して・・・


a0079457_17211255.jpg
小競り合い勃発!の2匹なのです~^^;



a0079457_17404620.jpg


こちらは日曜日の湯布院。
a0079457_17213242.jpg
桜は散り始めってところでしょうか。
いい景色です~^^



[PR]
by hamaneko416 | 2014-04-08 17:43

眠気を誘うネコ

いよいよ梅雨入りしましたね~

a0079457_1653183.jpg
  今年の梅雨は例年より短いけれど雨量は例年並みの見込みとか。


a0079457_1653787.jpg
  ということは一度にたくさん降るという事。 要注意ですね~


  それにしても天気が悪いと妙に眠くなるのはなんでだろ? こんな姿を眺めていると
  余計にです(>_<)
a0079457_1654679.jpg
  あぁ~、一緒にお昼寝したい~!
[PR]
by hamaneko416 | 2012-06-11 16:12

対決!

  掃除機嫌いのミコ。

a0079457_14192348.jpg












怖いくせに、時々戦いを挑みにやって来る。

「あ、相手してやろうか?」


a0079457_14192835.jpg
     そうかそうか、売られた喧嘩は買わねば、ね~^^;


a0079457_14193341.jpg








いくよ~~♪



「うぅぅぅ~~」


a0079457_14193824.jpg








「シャー!!!」


a0079457_1419446.jpg













掃除機を下ろすとパンチの体勢に入りますが、また上げると・・・・


a0079457_14194949.jpg








「うぅぅぅ~~」


a0079457_14195518.jpg








「シャー!!!」




相手が掃除機でも、見下ろされた方がより怖いらしい~(=^..^=)


この対決、最後は飼い主が「掃除、掃除!」と我に返るか、
ミコがそそそっと逃げるか、、、で終わります~^^
[PR]
by hamaneko416 | 2009-08-28 14:32