人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーツ

先日の「ポチたま」で“尻尾が短く曲がっているネコは長崎や鹿児島に多く、
実際に長崎のネコの7割が尾曲がりネコ”と言っていた。

     ウチのネコたちも立派な尾曲がりネコ。
ルーツ_a0079457_11185960.jpg
     すもものボンボン尻尾、触ってみると先端はZの形のようなギザギザ。


ルーツ_a0079457_111949.jpg
     ミコの方はもうちょっと長めだけど90度曲がった幸運のカギ尻尾。
            (カギ尻尾は幸せを引っ掛けてくるといわれることも^^)


尻尾が短く曲がっているネコはタイやマレーシアなどの東南アジアに多く、
それが江戸時代に貿易船に乗って長崎に入ってきたのがルーツらしい。
だから長崎には尾曲がりネコが多いということか。

ところでウチの2匹は・・・


ルーツ_a0079457_1119996.jpg









東京出身


「何か文句でも?」


     名古屋出身               「なんか用きゃぁ~?」
ルーツ_a0079457_11191325.jpg
     でも2匹のご先祖様は東南アジアのネコなのかもね~^^
by hamaneko416 | 2009-09-07 11:54 |
<< やっぱり今日も・・・ 嫌いなくせに・・・ >>