人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタル ~本匠村

梅雨入りしたというのに連日晴天の大分。

ホタル ~本匠村_a0079457_1053345.jpg
     飼い主は洗濯に励み・・・


     ネコは日光浴に励んでおります~^^;
ホタル ~本匠村_a0079457_1053965.jpg
                  「ちょっと暑いかも・・・」




                       ところで・・・


綺麗な川がたくさんある大分県にはホタル生息地が無数にあります。
その中から「ホタルの数が西日本で一番多い」という噂もある本匠村に行ってきました。


  本匠村を流れる番匠川沿いにたつ大水車。 もうとにかく大きい!
ホタル ~本匠村_a0079457_10532420.jpg
  昔はこの辺りには水車がたくさんあって農業に活用されていたようですが、時代と
  ともに姿を消し、今ではこの大水車1つをモニュメントとして残しているそうです。


ホタル ~本匠村_a0079457_1053302.jpg
       こちらがホタルの棲む番匠川。 やっぱり綺麗です。


今までは「背の低い草叢でチラホラ・・・」っていうのがホタルのイメージでしたが、
全然違ってました。 まさに自然のイルミネーション! きれいでした~!
by hamaneko416 | 2009-06-15 11:39 | おでかけ
<< 昔の傷跡~(>_<) しつこいのは相変わらずです^^; >>